「なつよーーー」

5月17日(金)27/14℃ 「見たい!見たい!」 わが家の孫たちNO1からNO4、baaba が庭で遭遇した「蛇」の話です スマホから弾む声が聞こえてきます 見たこともない「蛇」・・・・ 動物園感覚なんですね 意外なところで「蛇に強いDNA」(?)と遭遇したようです 前からわかっていた「虫」好きは、東京に住むNO3の☐☐君・・・・ 「蛇」にも人一倍好奇心があるようです 意外にも、他の3人も・・・ 田舎のjiiji baaba と孫たちの、新たな接点が見つかりました お安い分野です 大阪の古墳群が新たに世界文化遺産に・・・ おめでとうございます 十分世界に誇れる、この「国」の遺産です で 世界遺産は23件目・・・・ どこと、どこか、浮かんできますか!? 全部答えられる人は少ないでしょう 《世界遺産登録、国力ないと難しい?紛争再燃の負の面も》(5月15日朝日新聞デジタル) 「大阪にある「百舌鳥(もず)・古市古墳群」(伝仁徳天皇陵)が、世界文化遺産に登録される見通しになりました。大阪では初めて世界文化遺産が誕生することになるため、地元の人たちや関係者は喜びに沸いています」 自然遺産を除く18件は ① 法隆寺― ② 姫路城― ③ 古都京都― ④ 白川郷― ⑤ 原爆ドームー ⑥ 厳島神社― ⑦ 古都奈良― ⑧ 日光・・・ ⑨ 琉球王国のグスクー ⑩ 紀伊山地霊場― ⑪ 石見銀山― ⑫ 平泉― ⑬富士山― ⑭ 富岡製糸場― ⑮ 明治日本の産業革命遺産ー ⑯ ル・コルビュジエの建築作品―(国立西洋美術館) ⑰ 「神宿る島」―(沖ノ島) ⑱ 長崎と天草地方の潜伏キリシタンー いずれも納得できるこの「国」の誇りですが、正直なところ、これだけ多くなってくると霊験も薄れてくる?! 閑古鳥が鳴いていた「世界遺産」もありました まぁしかし インバウンドには《世界遺産》の看板は効果的でしょうね 自分自身がそうです 観光パンプに《世界遺産》の表示があれば、まずはそこに行ってみたくなりますから・・・・ 「東京へ行きたい 」 若い頃は憧れました 働きながらでもいいから、東京の大学に進みたかった・・・・ で 何を学びたかった? 学んで何の仕事につきたかった? ・・・今記憶をたどっても、そこから先が「空」 なつのように、絵を描きたい、アニメーターになりたい、といった明確な目標はなかったのです ただ 東京の空気に触れたかっただけ?! 激動していた都会の 真っ只中 に身を置きたかっただけ?! 幕末の京都に血気盛んな若者たちが集まったように、「都」の「世情」に惹きつけられただけなのかもしれません そこを 父には見透かれていた気がします 父は上京に反対しました 今は 「一度だけの人生、自分のやりたいように・・・」 ・・・の親が多いですね 比して 北海道/十勝のなつの家族、柴田家・・・ 泰樹じいちゃんはなつが孫の照男と結婚して、牧場を継いでくれることを一番願っていました そこは「昭和的」です が 次第になつの上京を受け入れていくんですね 「なつよーー」 必ずアタマで繰り返される台詞です ウッチャンのナレーションのそれは、なつの、戦死した「父」の立場・・・ いつも天上から、なつを優しく見守っている設定です 「父」だから呼び捨てでいい 「父」だからいつでも呼びかけられる 視聴率は現在21%台・・・ 10連休を境にちょっと低迷(jiiji の期待からして・・・・)してます でも いいドラマだと思います 5月15日は23.2%に回復しました 24%超が、なつ応援団のjiiji の期待です 「〇〇よーーー」 そんな感じで孫、唯一女の子の〇〇ちゃんにふるまえれば、jiiji はHAPPYですね